rinの日記 〜顕微鏡的多発血管炎の治療中〜

顕微鏡的多発血管炎の闘病記と,趣味のブログ* ときには落ち込んだり,弱音を吐くこともあるけれど,少しずつでも前向きに!ポジティブに!

内服薬

3日間の点滴治療を終え,翌日からは,内服薬で様子をみていくことになりました。

プレドニン30mgを5日間。

ひとまずそれで様子をみよう,とのことでした。

 

その間,仕事は何とか休まず出勤していたのですが,だんだんと歩くのが辛くなり,階段も手すりがないと上れなくなってきました。

 

プレドニンの副作用か,常に体がだるくて頭も働かなくて,それでも必死で生活していたこの頃。

 

顔に出さないよう,なんとかがんばっていたのですが,顔の火照りだけは自分でコントロールできるものではなく,周りの人からも

『顔赤いけど大丈夫?熱ある?』

と聞かれることもたびたびありました。

 

それでも,『アトピーがひどくて(^^;』などと言ってごまかし続けた私。

 

その頃には歩き方もだいぶおかしかったので,周りの人たちも薄々気付いてはいたと思いますが,それでも,自分の病状については口に出すことができませんでした。